メニュー

NEWS

 
TOP > NEWS(過去の記事一覧) > 第1回 深田研講座「災害地質学」7/7開催(終了しました)

第1回 深田研講座「災害地質学」7/7開催(終了しました)[2023.06.19 | 育成事業]

「深田研講座」は、地球科学研究に従事する若手研究者および、地質・地盤調査や環境調査、測量調査などの実務に従事する技術者に、地球科学に関する基礎的・応用的知識および実務に関する最新知見・情報・技術を伝え、専門知識・技術力の研鑽の機会となることを目的に、これまで開催されていた「深田研ジオフォーラム」を発展的に改組して、新たに開講されました。深田研講座は、遠方からも多くの方に受講していただけるよう、オンラインで開催します。

第1回 深田研講座「災害地質学」


主催:公益財団法人深田地質研究所
日時:2023年 7月 7日(金)10:00~16:30
開催形式:オンライン配信(Zoomウェビナー)
対象:地球科学研究に従事する若手研究者および、地質・地盤調査や環境調査、測量調査などの実務に従事する技術者
参加費:無料
定員300名 → 500名
定員に達したため受付を終了しました.(6/19更新)
定員に達したため増員しました.引続き下記フォームにて申込受付中です.(6/13更新)
CPD(継続教育)単位:深田研講座はCPD(継続教育) 履修実績として申請できます(4.5単位)

講師:千木良 雅弘 氏(深田地質研究所 理事長)
テーマ:災害地質学
講座概要:わが国では、毎年のように地すべりや斜面崩壊など、地質の関係した災害が発生しています。災害発生のたびに地質の重要性が叫ばれますが、具体的にどのような地質現象あるいは地質的性質が災害のもとになっているのか、必ずしも良く理解されていないように思います。本講座では、地すべりや斜面崩壊の背景となっている地質について、新しい知見を盛り込んで講義します。3コマにわけて、特段の地質学的知識がなくても理解できるようにお話しします。
プログラム
10:00-11:30 (1) 岩石の特徴と地質構造
11:30-13:00 休憩
13:00-14:30 (2) 岩石の風化
14:30-15:00 休憩
15:00-16:30 (3) 斜面移動とひきがね

申込方法
・ご参加には事前登録が必要です。こちらのフォームで必要事項を入力し、送信してください。登録完了後、直ちに確認メールが自動送信されます。cloud@conference-er.comから届くメールを受信できる設定にしておいてください。
・オンライン視聴のためのURLなど、詳細情報については、開催の2日前までにメールでお知らせします。

申し込みフォーム下記よりお申し込みをお願いします

定員に達したため受付を終了しました(6/19更新)

申込期間:2023年 6月9日(金)〜7月3日(月)17時締切 ※募集人数に達し次第、締め切ります。 → 受付を終了しました。

問い合わせ先:公益財団法人深田地質研究所 e-mail:fgi_event“at”fgi.or.jp (“at”を@にかえて下さい)
※問い合わせは,メールのみでの対応とさせて頂きます.