メニュー

目的および事業概要

TOP > 深田地質研究所について > 目的および事業概要

深田研のミッション

公益財団法人深田地質研究所は、地質学や地球物理学等を基盤とする総合地球科学の研究、及び環境、防災、建設等社会発展に係る科学・技術の研究、ならびにそれらの融合的な研究を進めることにより、複合的な地球システムへの理解を増進し、その研究等の活動を継承する専門家の教育・人材育成及び研究助成活動を行うとともに広範な国際交流を通して、これらの先進的な成果を社会に広く普及せしめ、もって社会の持続的な発展に寄与することを目的に事業活動を行っています。

深田研の事業

上記の目的を達成するために、研究所では、1)研究事業、2)普及事業、3)育成事業、ならびに4)助成・顕彰事業の4つの事業を行っています。

○研究事業
地質学や地球物理学等の基礎科学に関する研究やその応用である環境、防災、建設分野等に係る研究や技術開発を行っています。

○普及事業
地球システムに関わる内外の研究や技術開発の状況や成果を広く紹介し、併せてそれらの成果の社会利用を図ることを目的として、一般への普及・啓蒙を行っています。

○育成事業
地球システムならびにその社会とのかかわりに関する研究に携わる専門家の育成や教育を行っています。

○助成・顕彰事業
地球システムにかかわる研究・開発の発展のために、基礎学問や基礎技術の修得や研究を行っている大学院生や若手研究者を対象に研究助成と顕彰を行っています。